海外ツアーというやつ1

最近は個人旅行よりツアーの客になることが多い。個人より面倒でない、でもツアーはやはり面倒でもある、そんなとこを書こう。

今年になって一発目は雲南だった。大理とか麗江などを回るが昆明は例のぺい線だけよっただけであまり雲南の美味は味わえないツアーだった。旅行社の中には中国5000年クラブとか称して中国に特化している一部分を持っているところもある。そういう旅行社はその固定の客がいて中国は広いから行き先を変え次々と征服する方面に出かけている。そういう人が結構いた。今回はイタリア絶景のたびでそれにインスブルックがくっついていた。イタリア絶景とはアルプスと湖とドロミテとそれにラスペティア方面がついている、これを十日で回るからバス移動は結構長い。

 

ポイントは参加者なんだろなと思っていた。参加地も中国は名古屋今回は東京だった。人情も違ってるそう思っていた。今回は名古屋より浮いた、そのことを中心にしよう。

その前にこのツアーへの参加の意図だが以前コモ湖のベラッジオにとまったことがある、インスブルックには一度行ったが相当前で記憶が薄れている、しかしちょっとまえに行ったカールベームの生まれ故郷の同じオーストリーグラーツは本当にいい町だった。そしてドロミテの入り口のボルツーノにはいやな思い出がある。それ以来ボルツァーノとかの帰属が国で争われたとこはいやなやつらが住むもんだと勝手に決めていた。アルザスなんかもそういうことになるが真実は分からない。

そんな断片を貫いて本ツアーは絶景ばかり見せると謡われていた。それもむいいだろう、イタリアアルプスには行った事がないからね、そんな気持ちで申し込んだ。