海外ツアーというやつ2

参加者は20名個人参加は男ばかり四名だった。あとは夫婦連れが10組くらい、女友達同士が何組か、全員自分より年上だと思う。

普通は若い夫婦とか若いオーエルとかいるもんだがいなかった。問題は個人参加という人とおしゃべりなというか元気な退職後の夫婦でないかと思う。今回もそこでつかえた。特になんで個人参加、いい年をしておくさんどうしたのと思っている人はなんとなくさしさわった。こちらも若ければ多少教育的にもなってくれたのかもしれない。少し怪しげではあるがまあ一方通行のたび、前向いて適当にごまかしたりして十日の日程こなしましょうという自分は少し浮く。しかも大問題は話題提供能力がないということである。

花に詳しそうな人たちも結構いた。低地だったが高山植物もロープウエイでのぼると見られたようであるが植生の高低差など分からぬものにとって的確な質問も回答もできず話題かできない。

自分にとって植物というのは世の中に日本ばかりでなく世界中関心があり特にガーデニングとかに興味を持ち、行った先ではボン郊外の本当にでかいガーデニングショップまるで公園のようにあったなというくらいで知らない人に対してこれは話題にならんだろう・

それなら聞くように質問文を考えてコミュニケーションをとればいいのだが、なんと言う名前ですかときいてもわかりませんと返ってくる。だんだん追い詰められていった。