海外ツアーというもの3

そもそも60過ぎてこの種のツアーに参加するとい人はそれなりに理由がある。このツアーはイタリアの主要都市とか著名な観光地は見た人向きのツアーかもしれず、又その年で夫婦で手掛けるというのはまだ現役世代だったときとは違うだろう。子育ても終わり旦那の会社勤めも終わり夫婦で家にいてもまぁしょうがない、ちょっと面白い所にでもいこか感覚なんだと思う。それに引き換え自分はどうなんだろ、或いは一人参加者の他の人はどうなんだろ、余計なことを考え始めた。いや当時はそんなこと考えなかったが今あんまり雰囲気良くなかった理由を考えると何か出発点の相違もあるかなとも思う。いややはりそうではない、なんか別口で60過ぎ男の生きざま問題がそれに絡めてある。そもそも一人参加なんて生きざまと関係してないわけがない。絶景の旅なんて口実でみんな悩み解消のために旅たつのかもしれない、なんかそんな気持にもなってくる。あとは差し障りなくグタイテキニ書いてみようかなと思う。