担々麺について

キャセイ香港のラウンジではこの会社あまり儲かってないらしいがソコソコの香港風なもの出す。茶の選択肢もあったりレベル高いと思う。麺パオ系カウンターもあり最初ワンタン麺食べた。コレは普通だったんだけど、次に担々麺頼んだ。担々麺というは普通日本でも中国でも挽肉か小粒浮いていて辣油が周辺にあって後カラニガなどちらかというと油っこい感じしてそれが四川風なんだと思う。でもココのは違う、ごまダレ風の麺がそれに絡んだドロンとしたツケ麺風だった。ツケ麺と言ったらおかしいか、ごまダレ絡め麺だった。ニガ辛くないやつ。コレは旨いよね。日本ラーメンにも色んな系分けあるけれど担々麺、も色んな種類有りや無しや。そういえば表示も担々という字でなくて木編に造りが櫓の右側だった気がする。それとも少し違う科?