世界の平和論

世界の平和の実現というのはどういう風にしたら可能なんだろ🍀今日本は戦争に巻き込まれるという人が多い。北朝鮮が日本の重要拠点に原爆かなにかぶちこんできたら日本全身のうちどこかの機能は回復できない喪失そして復興に莫大な時間を要するであろう。食えなくなった難民が百万人単位で隣国の中国、韓国、そして日本にも押し寄せるだろ☀昔読んだ朝鮮戦争の📗で北朝鮮を応援する中国軍というのは先陣が倒れても雨後のタケノコかなにかのように(キョンシーかもしれない)次々と現れて死んでも死んでも次々と生きた兵隊が戦場に現れて韓国軍はおそれおののいたとかいてあったけどおんなじ様なことが起こるのだろ🍀国家が消滅したあとの国民というのは敗戦直後の満州にいた日本国民や南ベトナム崩壊後のベトナム人みたく糸の切れたタコみたくなる?すべからく戦争は関根めいじんに挑む坂田三吉の王将の歌にあるように何がなんでも勝たねばならないのである。ところでこの勝つというのは勿論国家を上げて戦争することが前提となる。民心が一丸となって戦うのである。俺は戦いたくないよ!好きにやってと言ってもダメなのである…それでは勝てるものも勝てなくなるのである。勝負ごとというのはみんな一緒なのである。心技体がとりそわなければ負けてしまうのである。この中で勿論技術が大事である。性能の良い兵器がなくては普通は勝てない。しかも訓練された名人みたいに操縦する人もいなくてはならない。そう簡単にいるか分からないけれど日本人は下手ではなく手先の器用さもあるのでなんとかなるのだろう。でも大事なのは戦うという闘志とそれを支える心との精神的部分なのである!現代戦争といえども自動運転みたく勝手にAIが計算して合理的先勢したり守ったりできるわけではなく色んな操作をするわけだから当然人間が命令とか支えられて行動するので、当然そこには人間的弱味が生じやすくそれを回避するためには人間同士の交流が必要なのである。現代戦といえども心理的側面が見落としがちだが重要なのである‼誰が見も知らぬヒトのために自分の命捨てるか、そう考えると戦争という手段を録らざるをエナイトキ人々は民心を一つにする動きをとるべきこととなる。これと世界平和の実現とは微妙なところで重なっている。なにも私は日本をマモリマショウトシンプルなこと言いたいのではない‼北朝鮮?が軍事的な異物をぶっつけてきたときそれを排除さすのは軍事を仕掛けたときとしてはやむ終えない戦争なのである。勿論そうならぬように平和時に解決を目指すべきだが其れでもを考えてものもうしてるのである. 

ところで先の大戦で日本が軍事的に敗れ国土が無惨にズタズタにされたのは結局民衆の支えなくして戦争を遂行していたからである.一部かどうか分からぬが民心をミキワメズいわば軍事クーデター的に軍部が戦争遂行していったからであろう。今の安倍一強ドコロデナイ軍隊一強でやったから負けたりぼろぼろ❗にされたのである。というか軍隊は時の民衆の心理をみず自らササエラレテルト誤信して戦争やったから負けたのである。あんなにぼろ負けしたのである.そう考えると何も軍隊のみならず時の権力というのは民衆のこころ民心と離れて戦争したりすればあまり勝たないのではないかと思えてくる。一強だからこの政権は強いからと言ってかてるものではない‥却って選挙で勝ったりして政権基盤が安定しているときこそ危ない。先の軍部の独走とおなじで民心に支えられてるという誤信してるとまずい。一強なのは戦争ゴーサインではない。

以上考えてくると大事なのは戦争やる決心あるなら多数派は少数の反対側と良く話をすべきだということで自分の判断が絶対と思ったりせずに行動することが大事ということだ❗その際にはヘイワトハ何か世界平和はどういう形が望ましいか反対派と特と話し意見調整するのが大師だと私は思う。