選挙結果論

今回の総選挙色々面白かった。中でも女性の扱いが日本人の心性を表していた。山尾は当選し野田も当然当選、しかし豊田はダメで小池は存在意義まで危ぶまれている結果となった。何がいけなかったんだろ、どうして扱いの結果は異なったのだろう。あまり正解とまで言い切る自信はない。しかし裏に日本社会の男(おとこ)性というものがある気がする。豊田の秘書は男性だった。ハゲとも呼ばれ男としての自尊心を相当傷つけられただろう。エリートのストレスだったとしても女が男をやっつけてる構図が録音から伝わった。小池の場合は踏み絵又は排除が行われようとした。決めて語ったのは小池女史だった。排除されそうな中には多くの男性議員がいた。その構図も女がトップで下の男性に対するもので多くの男性のあんたを検査するという踏み込んだものだった。言葉が適切でなかったというよりそうした男性を下におく女性上位的な様が浮かんで来ていた。昔小沢一郎華やかりし頃総裁の首実検というのをやったがそれは男性対男性としての関係だった。女党首はそんなに偉いのかという心理的わだかまりが小池さんの場合には発生した気がする。

対するに野田の場合、彼女の亭主は報道などによると本当かどうか知らんが元やくざとか囁かれてる。しかし彼女はそういう彼を愛してるらしくなんとか遺伝子クリニックでそういう男性の子供まで産んだ。これは完全に男を立て自分も立っている、男社会の方針には適合している。反社会的要素はあるが男性社会の内部にはきちっと食い込んでいる。更に山尾の場合の不倫とかやについては一見女の抵抗のようにも見えるがダブル不倫であるばかりでなく、夫でない相手の弁護士さんとの中の良い関係でありポジションとしては男のスタンスを認めた上での肉体的わがままであり、決して彼女がこの男社会への反逆者でないことは明らかなような気がする。

結論として世間は男社会に反する行動には罰を与え、それに至らぬ行動にはそれほどの咎めを科さなかったように思う。

こう書いていてそう言えば緑のブレザーの元滋賀かどっかが知事も落選したな‼️それと昔も今も日本は男社会というのとどう絡むのだと問われる気もしてきた。よくわからん。まぁ彼女はブレザーの割りに老けてたから、男社会では珍重されなかったのではないか。こうした例があったからと言って先の結論は崩れまい。日本の女性は中々に窮屈なのかもしれない。