幸せがないのは不幸ということではないについて

インド人が零を発見したのは昔から教えられていた。それはMathematicaの話である。しかし生活の中にもゼロがある。それが幸せがゼロであってもそれは不幸であるとは意味しないことである。恋人がいなくても(零でも、不幸ではない。高卒で大学行けなくても、不幸ではない。要はそんな風に無い事はないだけの意味でマイナスなんかではない。むしろゼロが原点なのである。それが生活の中の零思想であり、インド人が取っている考え方でないのかなと見てて思った。幸せがないからと言ってそれは不幸に転落したわけではない。ゼロから始めるのに何の感傷もいらない。それは普通のことだ。落ち込む方がおかしい。そんな生き方してる気がした。だから多分他人とも比較しないし、競争もしないんだろ。