2017-08-28から1日間の記事一覧

信仰について

パウロが遅れたキリスト者としてその神の理解故に代理人のように扱われ崇められた時、その時のパウロにおきた満足感と不満足感の入り交じった気持ちを現在の僕は想定しえない。そこには聖書という鉄の鎧がついた書物があり、人間キリストにしても人間パウロ…

犬のモウショ16もうひとつのエンデ

2010の夏は日本中どこも暑かった。その年東京に戻ったときの平均気温は30度を越えていた。パパとママはそれから少したってから予想通り離婚した。原因はパパが同じ事務所のスタッフの女性と仲が良くなったことが表面的理由だがそれだけではなかったと僕は思…

レヴィナスの個別性について

全体性と無限というがレヴィナスにとっては個別な有限性しか関心はないのであろう。目の前にアウシュヴイッツの無意味な死が或いはそれにも似た現代での意味のない死が待ち受ける状況では有限の時間性のなかで如何に他人と関わるかが実践的に問題となるのだ…

犬のモウショ14

男はあっさりと逮捕された。警察官は犬の死骸にビックリしたようだったが男への手続きをまず進めていた。妹がモウショに近づいて行った。モウショの口から何かを取り出し、そのあと閉じた手でモウショの登頂部から目を押さえ閉じさせ、鼻、口そして心臓部へ…

前に行かない日本人

終戦後なのだろか、日本人は前に進めなくなった。戦争前は国際環境悪くなれば打開策を講じる、或いは八紘一宇とか称して善くも悪くも前へ前へと国家を前進させようとした。そこには思想があったのだろうし天皇という存在が錦の御旗でそれを振りかざすのには…

札幌宅は涼しくていいや。窓間空気の流れが大事、その為には個室一個、やや大きめでも人間一人歩く、ああそうか犬小屋みたいに考えれば人小屋、まぁ二階だけどね

ツアー会話

ツアー行くと知らぬもの同士が長旅する、例えば一緒に鉄道乗り同一コンパートメントにいて長話することがある。これが端で聞いてると中々面白い。楽しいとは言わない。自分もはいらにゃならないから。でも少し自己紹介もあるんだけど勿論なんかしゃべった方…