2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

議席数に応じた質問時間の割り振りについて

まぁ何もかも絶対多数なのだから議決さえすればほぼそうなるんだろ。議会制民主主義の破壊とかは自民党が行ってるのでなく国民が行ってるのだからしょうがない。 それはさておき二十代と六十代との世代間戦争というのは実は隠しテーマがあることだと思ってい…

中国料理の実力ってやつ

明るい力強さ。手書きして堂々としている。長沙の町の新幹線乗り場付近のツアーで寄った店。 張家界のホテル近く、若い料理人が威勢よく作る。味もまぁまぁ。 武漢(湖北省)名物熱干面。

張家界に来てみると

武リョウゲンと張家界って同じものなの?の問いの前に日本での認知では張家界に行くこと自体があまり特化されていないらしい(でも最近NHKとかで広まってるとかも)。現地配布の添乗員レポートにもこれ張家界のお土産よ!と言っても、はぁ?とされるのがオチ、…

薬師丸ひろ子の声の励まし

昔から好きな女優さんというほどもなき薬師丸ひろ子、彼女のたち位置等もこれまで関心もなかった。機内で彼女が歌う、つまり歌手活動している、その結果としての奈良の春日大社のライブを聞いた。じーんと来るものがある。1981…2017のライブなのだから約30…

麺色々

この店の売りは草帽面らしい。その紹介の記述が板で張り出されている。 でも小腹すきだったのでワンタンを〰❤ これもまぁまぁだったけど、やはりこの地方張家界は青椒肉絲面が普通に存在している。

素のままだった青椒肉絲麺

ツアー客に隠れて小曽りと注文する麺。 なんとなく背徳?でもないけど現地ガイドが言うにはおすすめはトマト麺と☝青椒肉絲麺。 後者頼み、出てきたのは上~青椒肉絲下~茹で麺であつた。 誰でも手軽に作ろうと思えば作れるかも?でも当然、青椒肉絲と麺とが…

やはり中国ではダメだったんだSNS

ツアーで武漢来てみると(でもウーハンで転換するかいギャラクシー?、ツイートもエフBもダメですね。前のセイトできてたのはなんじゃいな。今共産党大会からかな?あっ北朝鮮の沈黙も同じ意味?はてなで同時性出すとしようか。 更に張家界は軍事基地があるか…

選挙結果論パート2

今日の読売みると今の今この日本には世代間戦争というのがあるのだと分かる?。前からなんかそんな気がしてたけど今回の投票行動の分析見てたら二十代と六十代では現政権への評価が異なる。それの程度は政権や当事者への支持というよりより端的にいうと権力…

選挙結果論

今回の総選挙色々面白かった。中でも女性の扱いが日本人の心性を表していた。山尾は当選し野田も当然当選、しかし豊田はダメで小池は存在意義まで危ぶまれている結果となった。何がいけなかったんだろ、どうして扱いの結果は異なったのだろう。あまり正解と…

古里

トウ正平の故郷に行こうか残り一日ともなり悩んでた。広安市というのはここよりも重慶の方が近いらしい。ここからは片道五時間かかる。この人が好きな訳でもない。毛沢東に屈しなかったのが取り柄?そこが気にかかるかな✨昔なんかの本でトウはフランス行って…

戦略と言い訳

誰しも自分の才能の限界に怯えてる。いつになっても勝てないのはつらい。頭が下がりっぱなしなのは嫌だ。特に男はそうだろう。私失敗しないですからなんて一部の人で私たちは見比べるとあの人には勝てない人々に周囲を包囲されてる。現実のありのままだった…

ドクターX賛

日本に戻ったらドクターX始まってた。なんでこんなに定番商品なんだべか。大門美千子が日本人の定番だからだろうな~岸部の髪の毛後退してる。口調もななんか櫻井よし子のおばば節出てる。頼もしい。安倍がわりこんできて(この番組狙ったんだろ)不愉快。玉三…

親の七光り考

自分の今日のあるのは親のおかげ、大した才能ないのに親の七光りで生きてきた。いや生きられた。もっと言えば生きさせて頂いた。自分の子供もおんなじく(嫁さんサイドも含めてるらしいが)親の七光りだったと述懐する。うん?合わせると十四光り、かけると七…

語学の例文について

子供がフランス語をマスターしなくてはならず文章が日本語のものにフランス語訳をつけ、そのテキスト通り其を覚えようとしている。ある例文にフランスレストランでの店側の「本日はあいにく満席でして席をお取りできません」みたいなのあった。そこを何とか…

ニ次的戦力論

一次的戦力が前線で戦う兵士や兵器のようなものだとすると二次的な戦力とはその後方にあって備えておくべき兵力である。備える、予備、備蓄、補填、入れ替え、その他様々な類型がありうるが、前線での消耗、トウジン、が度を越した限度で行われない限り前線…

知らない町を歩いてみた~い

Heilbronに来てみた。 ドイツの街はきれいきれい、でもそれだけ。でも小さくても何でも揃う。

政策論争

今やオーストリアにも若いリーダーの政権が誕生し斬新な難民政策をやるのだろ、そういう期待があるみたい。選挙も政策を出して戦っている。政治の指針や経済政策が問われてるが、それは真の争点ではないんだろう。要は勢いなのだろう。謂わば生の発露みたい…

良かっ、ですたい。おいどん、西郷。

てなことで早、ロンドン発ち。3日では定番定番で新たなる発見もなし。まぁ又やってるとのマンネリしに来てる訳だけど。でも今回は日曜日も重なり、こちらの現地滞在者の家庭生活が見える優雅そうな家族連れが目立った。大いに引目も感じた。現地快適性はロ…

英語国語論

昔蛭子能収が英語について書いていた。主としてアメリカ旅行したさいの日本パスポートの煩わしさと英語が話せないことの反省が主な内容だった。蛭子さんによれば日本がアメリカの一州となり日本人が英語を母国語とすれば旅先で英語で苦労することもないのに…

イングリッシュふるbreakfastでの朝食

まずコーヒーたっぷり… フルイングリッシュbreakfastはさほどでないが。店の人が客の自分に関心を寄せてくる。ありがたいことだ。

ロンドン探訪

またロンドンに来た。ホテルチェックインしてモリソンに、でもの類はなかった。前手にはいったのは特売りだったんだな…夕食後にホテルまで歩いて帰る。真っ直ぐでない道は方向が違う所に連れていき大回りになるってのはわかってるくせにそうする。歩きたいの…

世界の平和論

世界の平和の実現というのはどういう風にしたら可能なんだろ今日本は戦争に巻き込まれるという人が多い。北朝鮮が日本の重要拠点に原爆かなにかぶちこんできたら日本全身のうちどこかの機能は回復できない喪失そして復興に莫大な時間を要するであろう。食え…

野球受容史第一幕の2

学生B「はっはつは。な~にね偶々今度のゼミ生の名簿にこれはという人物を見つけたのだよ」 宮部「ゼミというと我々の植物の類分類のゼミかね。そういえば君は私から本年度入学の学生のなかでのゼミ志望者の名簿を借りていったな」 学生B「そうですとも。そ…

息子の帰還2-3

彼の当時の気持ち、それをそう簡単に推し量れはできないのだけれど、その時に彼から聞いた言葉は思い出す。それは彼が労働者として働いているこの資本主義の根本的理解は、ある者は金をある者は労働と使役をある者は土地を持ち寄りお互いに足らぬ所をタイル…

永六輔の渥美清譚

永六輔と渥美清とは永六輔が戦後どさくさで鉄くずなんか拾って買ってもらうことなどしてた時に買手の子供に対しても決してピンはねしないお兄ちゃんとして出会ったそうだ。それは実験したこと。渥美清が芸能界に入るきっかけ作ったのはあるお巡りさんで鉄く…