2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グラーツの街の成り立っ方

いい街グラーツ。メディカル大学があり、病院が多数あり、カソリック教会があって、そばに墓地もある。生老病死の生以外は格別極め付き充実しています。

ウィーン旅行記

十年以上は来ていなかったウィーン、流石に古都とはいえ様がガラリと変わっていた。まず中央駅ができた。以前は西駅が場末ながら(本当に猥雑な感じだった。交通の中心だったけど、そこもそれ程機能を落とさず大した洗練はないけど中央駅に中心を譲った。地…

出るはため息ばかりなり

またやってしまった。空港着いて大した時間はないと思ってたけど、ラウンジとかで持ってきた時計のスタミナ切れで八時間の時差はあるのはわかってたんだが意地汚く食べ、実際は時差ぼけなんだろうけど現在時間感覚なくしてて、その上でネット碁に没頭し、し…

歯の痛みと戦後賠償

何年前かに歯に詰め物した箇所が痛みだした。その時は何ヵ所か事務の人の勧める都心のビルの歯科診療所で直し、そこは二人の先生だったのだが若い方がついて、とてもとても痛い治療ノ連続でしたから、長引かせ様なところもあったし、途中だったけど、もうそ…

帰還2

北国への赴任は決心の上だったがわだかまりは心の片隅にあった。妻の正子は赴任先を聞いて一瞬怪訝な顔をしたが、すぐに夫の周辺で何かの変化が起きたのだ、それも夫の方で周囲に自分の気持ちを伝えた結果だ、と察し、そうなのと押さえ目な口調でいったあと…