2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロリセットというヨガ原点

今日のテレビで普段はどうかな外人?クラスと思っていたモーリーというコメンテーターが自分もヨガを1980年代からやっているという経験から例の林大臣が通ってたというヨガスタジオに少し異議を申し立てていた。怪しげ方面のコメントはともかく、最後のリラ…

幸せがないのは不幸ということではないについて

インド人が零を発見したのは昔から教えられていた。それはMathematicaの話である。しかし生活の中にもゼロがある。それが幸せがゼロであってもそれは不幸であるとは意味しないことである。恋人がいなくても(零でも、不幸ではない。高卒で大学行けなくても、…

インドの金的原則

東京に戻り頭がぼっとしてる。インドに魅惑されたわけではない。そんな道を歩きたくて行ったのではない。でも垣間見えるものからでも少しインドは見えた、そういう気になる。そんなに話をしたのではないけど一件フェイスブックをフォローしあった。彼には二…

インド人にびっくり

チェンナイに来た。着いて翌日ホテルから頼んだトゥクトゥクで一箇所海岸通りのヒンズー教寺院に回った。立派な石に彫りまくれた土台にがちゃがちゃ模造品のような意味ある非石製の立体曼荼羅みたいの上高く積み上げられ静謐な感じを阻害さす。入場には裸足…

野火(ヤカ)の如く今日も生き4

近松の実家は信二と同じく通った中学校の校舎の真ん前にあった。大きな昔でいう所の精神病院、近くに大きな邸宅があって一分もかからず通学していた。病院施設には当時、鉄格子が架けられ、時々は中の病人がその隙間から腕を出し、意味不明な大声を出してい…