北九州人気質?

今回の黒崎方面旅行ではこれはなんか九州人らしくないなという所垣間見た。一発め福岡空港で荷物📦取りのとき、赤い線の内側(約一メートル半ほどあった、)に入らないでと書かれてるの皆守ってる。自分の預けた手荷物が見えたら線の中に入る。そんなルールを厳然と守ってる。二発めはそれに関連するがバス乗車の際もバス停に来た順番を遵守して横入りしないし、並びから外れてても来た順前の人をどうぞお先にとやる。他人の動きをよく見ているのだ。それでいてこれは九州気質というのも見当つくとこある。パチンコ屋スロット店が多いし公営ギャンブル関係のエリアも多数あり、そこにはアイドルもいて当たり前にその種の働かざる文化がある。その中間なんだろうけどJR 九州というのは客席も立派だし車内も豪華な感じお洒落な感じがあって乗車して楽しいという気持ちにさせる。到底JR 北海道の及ぶ所ではない。小倉の町の立派さは相当札幌を引き離している。九州のこのエリアは田舎ではなんもないんだな⁉️歴史のど真ん中でなくなったりしても、例え邪馬台国が近畿であってこの土地でなかったとしても、ここにはそれなりの文化や風土そして自信ある人がいたんだな。流れ着いた土地とは随分違うもんだと思わせた。やれやれであった、