良かっ、ですたい。おいどん、西郷。

てなことで早、ロンドン発ち。3日では定番定番で新たなる発見もなし。まぁ又やってるとのマンネリしに来てる訳だけど。でも今回は日曜日も重なり、こちらの現地滞在者の家庭生活が見える優雅そうな家族連れが目立った。大いに引目も感じた。現地快適性はロンドンが一番で東京が三番らしい。東京が四番のパリの上というのは分からないけど、パリは割と好き嫌いあるんだからね。アジアが感じるコスモポリタン性と欧米の人の白人厚遇なアジア滞在とは少し評価基準ちがうんだろな。いつも思うけど日本人ってアジアにも黒人にもすがたかたちに囚われないとこある。黒人のスポーティー能力を尊敬してるとこもある。此方は案外それにシビア、リバプールなんてもろにそれだったしね。東京の歴史ショウシャは悪い面ばかりでもないかとも思うね。考えるとロンドンやパリに比較すると江戸東京は1600年からだから少し歴史は浅いんだろ。1666でロンドン大火事出してるけど、でも東京の人口は当時既に百万越えてまぁ世界という概念なかったけど世界一、すごい活性化した過密都市だった。その名残は今もある。火事と喧嘩は江戸の華というが肩触れたというだけで男は今も身構える。こちらは自分に限って言えばロンドンでは道を譲ってばかりです。東京じゃそんなことしないけど、損だと分かってることはこちらではしない。皿片付けたり、受けることしかしない。(日本人同士の喧嘩というのも昔流行った甘えの構造なのかもね。)外来者はおとなしくするもんだし、そこの境目不鮮明だと衝突するんで江戸っ子飛びっ子だからするわけじゃないとも思うけど。もっと他人をリスペクトセニャネ〰❤いや人間よりかやはりそこの町をリスペクトしないとね。住んでやってるでなく住まわして頂いている。でも中々日本じゃそういう気持ち湧かない。市民はその都市を越えて都市の立体映視違って見えちゃう。よく原因分からないけど。社会的万有引力?オーの~