震災以後日本は変わっちゃったね論

2011/03/11以来日本人の心性は変わったのかもしれない。その後に安倍政権が誕生して、ただただ防衛してては日本は保たないという風潮が流れた。お笑いブームが来た。天皇が辞めたいとオっシャっタ。まとめ役はいなくなりまとめたいと誰もが言わなくなった。格差は付随的なものかもしれないが誰も他人に同情しなくなった。自分の美しさを追い求めている。力あるものが結局勝って当たり前だよとなった。天変地異が来たとき何かしら対処の方法があったのかな。ボランティアとか自衛隊が活躍したときの褒め方を忘れたのかな。東電はもっと下から謝罪すべきだったのかな。原発は潔くヤメヨウト決めるべきだったのかなと。確かなことは日本人にあの震災は確実に痛手をもたらした。その精神的打撃を治癒する方法が見いだせない。再生が全て嘘くさく誤魔化しのように見えて日本が蘇生していない。それ程の打撃、誰がリーダーなら解決できるのだろうか。