中国人の自然志向2

最近の中国の国民の海外旅行政策の変化で若い男女ペアが日本を訪れる。その行き先は京都や東京など新旧を代表する都市だ。しかし黒部ルートとかも中国人はお気に入りらしい。直接聞いたわけではないから分からないが黒部などはダムの眺めなのかあんなダムがある付近一帯の景観も妙味があるかは分からないがともかく興味は都市ばかりじゃないように思う。景観とっても人工的なものが配備されたエリアなのか人里離れたような景色なのかもこれも聞いたこともないので分からない。去年黄山に登った時、やはり若いカップルがいた。黄山の風観というのは自然の妙味とも言えるけど一種人工的なものも混じっている。だから純粋に自然なものとも言えない。しかもあれは区をなす大きな観光域である。毎日自然に接しているというものではない❗