犬のモウショ7

ここでぼくらのおばあちゃん、ママのママについて触れておこう。僕にとっておばあちゃんは中々の手強い人という印象がある。ママがパパと結婚する前ママに好きな人がいてママは駆け落ちまでして自分の恋路を貫こうとしたらしい。ママのパパはその当時お菓子やさんを息子のおじさんに継がせたいと思ってたけどそのおじさんがこんなお菓子や継ぐのは嫌だと言ったので娘であるママに婿さんを取って継がせようとしたらしい。でもママは自分の恋路の間最中でそんなこと聞く耳もたなかった。そしておばあちゃんの見立てではママの付き合ってる人はなんかフランス文学をやっていて商売にはおじさん以上に相応しくなくそれで、その恋路に割って入ったとのことである。具体的にどんなことしたかは詳細はしらない。この話はある時パパからきいた。そのあとおじさんが心入れ換えたのでママの婿さん話はフリーになったとも。それがママにとっては心の傷だったんだろ。部外者であるのはパパそしてある意味僕らかもしれない。僕らが生まれる前からおばあちゃんが凄いのはなんとなくそれが大きくなってからでも感じたことだ。やはりおばあちゃんは相当な人だった。